SSブログ
訪問ありがとうございます。
不定期ではありますが、自分の目線で「北海道の観光」をご紹介していきたいと思っています。。
北海道へ脳内旅行したいと思っている方、リアルに旅行したいと思っている方の手助けになれば幸いです。。。

ランキングに参加しています♪
気に入っていただけたらクリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

ウトナイ湖 [道央]

ウトナイ湖は、苫小牧市の東部にある淡水湖です。

DSCF2622.JPG


新千歳空港と苫小牧フェリーターミナルの間くらいの
場所にあります。

2009年に道の駅ウトナイ湖が併設され、観光地として
だけでなくドライブ中の休憩スポットとしても利用できます。

DSCF2631.JPG

湖名の由来は、アイヌ語の「ウッ・ナイ・トゥ」
(あばら骨の川の沼)で、この湖を水源とする川に両岸から
いくつもの小河川が合流するさまを、背骨と肋骨にたとえた
命名であるといわれています。


マガンやハクチョウの集団飛来地であり、渡りの季節には
数万羽が飛来します。

湖沿いに遊歩道があります。
DSCF2623.JPG
DSCF2629.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道の冬イベントまとめ 道央編 [道央]

北海道 道央の冬イベントをまとめてみました。

さっぽろ雪まつり

2月5日~11日まで、大通公園1~12丁目、つどーむ(札幌市東区)、
すすきの(南4条通~南6条通までの西4丁目線市道)で行われます。
大通公園では雪像、つどーむ会場ではすべり台やスノーラフトなど
雪との遊び、すすきの会場では氷彫刻が楽しめます。
http://www.snowfes.com/

さっぽろホワイトイルミネーション

11月22日~2月14日まで、札幌駅前から南一条通りまでの道を彩ります。
一部は2月11日までの開催です。

小樽雪あかりの路

2月7日~16日まで、小樽で行われます。
延べ2,000人を超えるボランティア・スタッフによって、
浮き玉キャンドルの灯火が小樽の街を照らしていきます。
http://otaru.yukiakarinomichi.org/

千歳・支笏湖氷濤まつり

1月24日~2月16日まで支笏湖温泉で開催されます。
支笏湖の湖水で造られた氷のオブジェが立ち並びます。
土日祝日には花火が打ち上げられます。
http://www.shikotsuko.com/news/2013/11/hyoutoumaturi-2014-info.html


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。