SSブログ
訪問ありがとうございます。
不定期ではありますが、自分の目線で「北海道の観光」をご紹介していきたいと思っています。。
北海道へ脳内旅行したいと思っている方、リアルに旅行したいと思っている方の手助けになれば幸いです。。。

ランキングに参加しています♪
気に入っていただけたらクリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

酪農と乳の歴史館・札幌工場 [札幌]

雪印メグミルクの酪農と乳の歴史館へ行ってきました。
JR札幌駅からひとつ隣の苗穂駅より約15分歩いたところにあります。

DSCF3617.JPG

DSCF3616.JPG
通常は完全予約制で工場見学もできるのですが、今年は6月~8月の第4土曜日のみ
酪農と乳の歴史館での自由見学が予約不要でできます。

牛と一緒に記念撮影もできます♪
DSCF3618.JPG

1階で受付を済ませ、周りを見ると、勝源(カツゲン)神社があります。
DSCF3620.JPG
カツゲンは北海道限定(?)の乳酸菌飲料のことです。
お参りしたらいいことあるかも?
カツゲンのことを知りたい方はこちらをクリック

2階へ上がる階段の近くにバターチャーンというバター製造機が展示されていました。
1回で400ポンド(約180kg)のバターが製造できるそうです。
DSCF3622.JPG

上を見上げるとカウベルがシャンデリアのように飾られています。
DSCF3624.JPG

2階と3階の撮影は禁止なので代わりにパンフレットの写真で。。。
DSCF3625.JPG
2階では、バター、チーズ、アイスクリーム、牛乳の製造工程をミニチュアで展示されており、隣には昔使っていた実物が展示されています。
また、昔の雪印の牛乳や乳製品のレトロなパッケージも展示されています。

DSCF3626.JPG
3階では、北海道での酪農の歴史の解説と資料が展示されています。

見学を終えて、アンケートに記入して受付のお姉さんに持っていくと、お土産としてチューブの練乳を頂きました♪

酪農と乳の歴史館・札幌工場
北海道札幌市東区苗穂町(なえぼちょう)6丁目1番1号

見学コースはこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。