SSブログ
訪問ありがとうございます。
不定期ではありますが、自分の目線で「北海道の観光」をご紹介していきたいと思っています。。
北海道へ脳内旅行したいと思っている方、リアルに旅行したいと思っている方の手助けになれば幸いです。。。

ランキングに参加しています♪
気に入っていただけたらクリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

小樽 小樽運河を歩いてみました [小樽]

小樽運河は、大正12年に完成し、 内陸を掘り込んだ運河ではなく、
海岸の沖合いを埋立てて造られたため、直線ではなく緩やかに湾曲しているのが
特徴となっています。

小樽でのメジャーな観光名所のひとつですが、今回は比較的観光客の少ない
北運河方面から歩いてみました。

小樽運河の艀(はしけ)です。
沖に停泊中の本船と小樽運河の間で旅客や貨物を運ぶために活躍した小型の運搬船で、
小樽運河はこの艀のために建設されたものだそうです。
unga01.JPG
unga02.JPG


カモメが気持ち良さそうに水の上を泳いでいます。
unga03.JPG


歴史を感じさせる建物が所々にあります。
unga031.JPG
unga032.JPG


中央橋から北運河方面を撮ってみました。
左のブルーシートは小樽で最も古い営業倉庫である小樽倉庫を利用した
小樽運河プラザで、現在改装中だそうです。
unga04.JPG

反対側です。
左下に見えるのは、クルーズ船です。
unga05.JPG

運河の宿 小樽 ふる川では、小樽運河を眺めながら足湯ができます。
unga06.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。