SSブログ
訪問ありがとうございます。
不定期ではありますが、自分の目線で「北海道の観光」をご紹介していきたいと思っています。。
北海道へ脳内旅行したいと思っている方、リアルに旅行したいと思っている方の手助けになれば幸いです。。。

ランキングに参加しています♪
気に入っていただけたらクリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

北海道のドライブ~札幌~小樽~ [北海道のドライブ]

車で札幌から小樽に向かうのには国道5号線を通るのが普通ですが、時間に余裕があったり、定山渓温泉で宿泊したときなどにオススメしたいのが道道1号線を通るこのコースです。

春夏は新緑、10月ごろには紅葉が見ごろです。冬はもちろん雪景色が楽しめます。
11月~5月は天気によって路面凍結の恐れがあるので、情報の確認は必須です。

drived1.jpg

出発地である定山渓温泉は、札幌中心部から車で1時間程度で着くことのできる温泉地で、
最近では無料で利用できる足湯などもありますので散策してみるのも楽しいと思います。

定山渓温泉の宿・ホテル(楽天トラベルで高評価♪)


道道1号線を進んでいきます。しばらくすると、さっぽろ湖が見えてきます。さっぽろ湖は定山渓ダムのダム湖で
第1から第4までの展望台があります。下の写真は第1展望台からの風景です。
DSCF1045.JPGDSCF1046.JPG

どんどん山道を進んでいくと、小樽市に入ります。

しばらくするとオタルナイ湖が見えてきます。
DSCF1052.JPGDSCF1051.JPG
朝里ダムに堰き止められてできた人造湖です。

ダムの向こうにある大きなループ橋を過ぎると朝里川温泉です。

朝里川温泉の宿・ホテル(楽天トラベルで高評価♪)


さらに進んでいくと、国道5号線に突き当たります。先には日本海が見えます。
左に曲がると小樽中心部はもうすぐです。

小樽中心部を抜けて祝津方面に進みます。
右側には漁港が見えます。
おたる水族館の坂の上に祝津パノラマ展望台があります。

DSCF1057.JPG

日和山灯台、鰊御殿が見られます
DSCF1060.JPG

トド岩です
DSCF1066.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。